ゆる~りブログ

ゆる~くね

iPhoneのストレージが満タン!Gooleフォトを使ってみた

 

 

iPhoneの容量がいっぱいで、iCroudeのアップグレードを勧めるお知らせが頻繁に出てくるようになった

いまだiPhone5cな私はiPhone7に機種変更を夢見ながら

時間が無くて携帯屋さんにも行けず

 

いらない画像やアプリはこまめに消すようにしているけど、

そもそもいっぱいな私のiPhone5cはすぐいっぱいになってしまう。。。

最近動きもカクカクしてて

このままでは・・・

 

何が容量をたくさん使っているのか見てみる

 

 設定から見てみよう!

f:id:mayupyontan:20161030135534p:image

 

設定>一般

 

 f:id:mayupyontan:20161030175914p:image

 

 設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況

 

f:id:mayupyontan:20161030180019p:image

 

ストレージの中でどのアプリが容量をたくさん使っているか見てみる

 

f:id:mayupyontan:20161030180339p:image

 

 犯人はこれでした!

 

f:id:mayupyontan:20161030180950p:image

 

動画ダウンロードアプリ

これに保存してある動画が10GBありました!(↑の画像は画像削除後なので1.7GBになっています)

でも、お気に入りの動画を消したくない

 

んーどうしよう??

 

そうだ!流行りのcroudに保存しよう!

で、色々試した結果…

やっぱりGoogleさん

いつもお世話になります(^-^

 

Googleフォトを使ってみる

 

 こちら

f:id:mayupyontan:20161031040056p:image

 

これがまた優秀♪

 

iPhoneのカメラロールに保存されてる写真やムービーを勝手に同期してくれる!

しかも、15GB無料^ ^

 

て言うか、他のは動画に対応してなかったりするので、必然的にGoogleフォトになりました

 

では、さっきの

f:id:mayupyontan:20161031040437p:image

 

からお気に入りの動画をiPhoneのカメラロールへ保存したら

Googleフォトを立ち上げる

 

 f:id:mayupyontan:20161031040814p:image

 

googleフォトを立ち上げる

⬇︎

同期始まる

⬇︎

同期終了までしばらく待つ

 

 

 何もしなくても

どんどんカメラロールからGoogleフォトへ保存されて行きます^ ^

んーなかなか終わらん(´・_・`)

 

 無事同期終了〜

 

けっこー時間かかった^_^;

 

動画アプリの容量が減って、写真とカメラの容量が増えました!

 

で、iPhone内に保存している写真とムービーを削除する

 

Googleフォトの中にも一括で削除してくれる機能があるのだけど、度々見る画像などはカメラロールに置いておきたいので、今回は手動で削除してみる

 

これいる、これいらない

削除削除…

 

で、容量を見てみる

 

f:id:mayupyontan:20161031044135p:image

 

あれ?

容量減ってないやん…なんで?

なんでなんで?!

 

 f:id:mayupyontan:20161031044317p:image

見てみる

 あ!分かった

これだ

 

f:id:mayupyontan:20161102223337p:plain

 

 

 最近削除した項目

見てみる

 

 

f:id:mayupyontan:20161102223405p:plain

 

 

カメラロールから削除しても完全に消えてないのですね

どこまでもiPhoneは賢い!

 

日にちが書いてあって、あと何日で削除ってことだと思うんだけど、この際全部消してしまいます!

 

 スッキリ消しました〜

 

で、ふたたび容量見てみましょう

 

f:id:mayupyontan:20161031135440p:image

 

お〜

減ってます!!

 

これでまだまだ使えるiPhone5cになりました!

 

ご参考まで。。。